2011/09/08

【寝ずの番】

体調と相談しながら、時々映画を見に行く。いい気分転換になる。
スクリーンは平面であり、シートとスクリーンの距離は一定であるから、
ちょうど見えやす角度・傾きに、顔・頭を設定すればいい。

字幕付きはさすがにチトくたびれるが、
帰宅して<へたれ>な時間を過ごせば済むことだ。
最近は邦画を良く見る。邦画が面白い。ミニシアター系へもちょくちょく。
(ちょっと前まで『単館系』って言ってなかったっけ?)


<開場前>

当地では、水曜日がレディース1000円デーという、
市街地老舗シアター・郊外シネコンの、
メジャーな態勢(レディースデーは水曜日)の向こうを張って、
ミニシアター組合(って言うのがあるか知らないが)は、
金曜日がレディース1000円デーだ。

うん、結構な入りである。
それにしても、各々の、若しくはグループの皆さんの年代が…高い!


私:「げっ、うちら、若い方やね、びっくり。どんしたんやろ、この年代…」

友:「ほんと、私ら 断然若い!
   『バチが当たるほど面白い!』って宣伝してるからね」

私:「(私、今からどんな映画、見ようとしてるんだろう・・・)」


<上映中>

がははっ、ひゃははっ、けらけら、ふぁっふぁっ、ふふふ


<上映後>


私:「参った、参ったねえ」

友:「もう、お腹いっぱい、もう、いらん」

私:「しっかし、あんな数々の『言葉』でお腹いっぱいになんか
   なりたくないねえ」

友:「ほ~んと、もう、結構や」

私:「京都で、ああ言うなんて知らんかった」

友:「そうなん?私は知ってたよ」


関西人の友は この映画の背景を良く知ってた。
モデルとなった噺家のこと、出てきた店のこと、その他いろいろ。

私:「やっぱね、見る前から思ってたんやけど、
   監督したあの俳優のイメージがね、あの目、あの目の下の膨らみ、
   ねちっこさみたいなのがね、先入観的に余計なフィルターに
   なってしまったわあ」

友:「そやねえ、兄弟まで、娘まで出てたからなあ」

私:「でも、中井のきいっちゃんと木村佳乃、良かった。
   二人ともあの位のはじけた役がいい気がする」

友:「そうそう、うちもそう思うた。
   木村佳乃って、どうも勘違いの役多いもんね。
   すごい美人でもないのに、そういう設定の役。
   この映画くらいの壊れ加減がいいね。
   きいっちゃん、イージスとほぼ同時期にこの映画の撮影やったみたいよ。
   そやから、あの頭なわけ」

私:「そうなん、なんか戦争モノ撮った後かなあとは思ってたけどね。
   でもイージスのきいっちゃんより、こんな軽い役のほうがいい味出てるね」


私:「しっかし、あの先輩おばちゃん達の笑いのツボの多いこと!
   あそこまで反応して、大声出して笑わんでもよかろーに。
   観てるうちに段々、耳についてきた」

友:「うち、『三丁目~』 ん時も、『有頂天~』の時もやられたんよ。
   『三丁目~』の時は、いきなり話し掛けられた。
   『この俳優、演技が上手くなったネエ』って。
   ええ~っ、お宅、誰?って感じでびっくりした。
   『有頂天~』の時は、真後ろのおおおばちゃんが、
   聞こえる声で言いよるねん。映画の解説、ストーリの先。
   頭、はたいたろうか思うた」

私:「ははは。そりゃあ、参るね」

  
私:「これって、R-15指定やん。出てくる言葉とか単語でR-15指定に
   なったとしたら、私、認識変えんといけん。こういう基準もあるんやと」

友:「でも高岡早紀のきわどいシーンもあったでぇ、他にもちょっとあったしぃ」

私:「確かにそうやけど、やっぱ、言葉や単語もR指定に引っかかた気がする」

友:「うん、それは考えられるね」


私:「これって、中島らもの原作やったんや。
   なあ、他の監督が撮ったらどうやったんやろ。
   話として、設定としては面白いからね」

友:「う~ん。例えば?」

私:「クドカンは?タイガー&ドラゴンの噺家話つながりで。
   ・・・いや、ダメだ!クドカンが可愛そうに思えてきた。
   まだこの領域には入らんでいいわ」

友:「確かに!」

私:「じゃあ~ぁ、伊丹さんは?『お葬式』撮った頃の伊丹さんの感覚で。
   もう少し洒落た、粋な空気出せるような気がする」

友:「う~ん、確かにそうやけど…ほら、関西独特の雰囲気て、
   洒落とか粋とかと、ちょっと違うかも知れんなあ」

私:「そっかあ…」



話題の伊丹さんは、もう故人である。
でもそんなことは関係なく話はつづき、ヘンな満腹状態だったはずの二人なのに、
Afternoon Teaの豪華ラズベリーパフェを堪能して帰路のおばちゃんとなった次第。



【今日の作品】【寝ずの番】
【今日の部員】昨日:モディ★今日:脳腫瘍 ★明日:リリー

0 件のコメント:

コメントを投稿