昭和天皇の話と言うのは聞いていた。
イッセー尾形さんが昭和天皇を演じるのは知っていた。
でも海外の作品とは知らなかった。
ロシア・イタリア、フランス、スイス合作の映画とは驚いた。
監督はロシアのアレクサンドル・ソクーロフと言う人。
2005年作品。
面白かった映画です、とっても。
たいした情報待たずに…だったから余計。驚いたし。
徹底して天皇ヒロヒトのプライベートを描いている作品。
でも、<昭和・終戦間際・御前会議・マッカーサー…等々>の
固有名詞は一切出てこない。説明すら、無い。
でも紛れも無く、敗戦の日を挟む数ヶ月のシーン。
数ヶ月間の重大な時間の流れが一日のことのように描かれてた。
東京大空襲を思わせるシーン、
これもある日の天皇ヒロヒトの午睡に出てくる
<悪夢>として描かれて、実物の戦闘機は一切出てない。
戦闘機の代わりとして描かれていたものを見たとき
「ハウルの動く城」にあった1シーンとダブった。
そういうスゴイ時間の中に居る天皇ヒロヒトのプライベート。
なんだろう...
それは、一人の人間の苦悩と孤独なんだけど、暖かく描かれてて、
何処かコミカルで救いをもたらし (何たってイッセー尾形さんやもんね)、
外国人の描く日本に在りがちな<ちぐはぐさ>は微塵も無く
(監督の、この作品へ構想、かけた年月、半端なく長かったみたいやから)。
そう、あるとしたら、監督の好意的視点というフィルター。
恐れや弱さを持った、紛れも無い一人の人間としての天皇ヒロヒト。
イッセーさんが「あ、そう」 と発する。
昭和天皇を思い出させる 「あ、そう」。
それは見てるこっちに 温度とリズムをくれた。
映像も強めにトーンされており、
なんだろ…色味 あんまりないのにきれいなのです。
そうして音、クラシック音楽が とてもいい効果。
イッセー尾形さん、桃井かおりさん、佐野史郎さん。
主役のイッセーさんの演技に驚き 見とれる。
桃井さんの演技に魅かれる。
佐野さんの演技に頷く。
私、お三方と極めて歳が近い。
とてもいい仕事をするということ、
それが進行形であるということ。
なんかね自分の生き方振り返る。
-「私の体も同じだ、君のとね」
という天皇ヒロヒトが
侍従長である佐野史郎に向かって言う台詞がある。
肉体に違いは無いのだけれど、同じ人間なんだけど、ね。
今の自分はこの毎日しかないんやろけど、
それがね、なんか、とてもヤになる時がある。
面白かった。あっ、パンフの赤もきれいです。
【今日の作品】【太陽】
【今日の部員】昨日:モディ★今日:脳腫瘍 ★明日:リリー
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